ニュース

公益社団法人静岡県宅地建物取引業協会様

会員管理システムをリニューアル

 SBS情報システムは、これまで株式会社静岡新聞社の依頼により公益社団法人静岡県宅地建物取引業協会の「不動産BOX静岡」の開発保守サービスを提供していました。これに加え、2014年3月31日より新たに「会員管理システム」をリニューアルし、サービスを開始しました。

本部と各支部を結び管理システムの一元化を実現

静岡県宅地建物取引業協会様の入居する静岡県不動産会館  公益社団法人静岡県宅地建物取引業協会は不動産取引を行う会員の皆様に対して、無料相談会や社会協力・奉仕活動、行政協力事業、不動産情報提供サービスなどを行う団体です。
 これまで同協会が使用していたシステムが導入後数年が経過したことと、2014年4月8日をもってMicrosoft Windows XPのサポートが終了することから、システムのリニューアルをすることとなりました。
 新しいシステムの特徴は、同協会本部と静岡県内10箇所の支部・支所を高速VPN回線で接続することで、これまで本部・支部にデータを分散保管させていた状況を解消し、本部サーバに一元保管できるようにしたことです。これにより、支部のデータを本部でリアルタイムに参照活用できないといった問題を解消しました。

管理コストを低減する新機能を追加

タブレット用の管理画面 バーコードから情報を読み取り管理  今回のシステムでは、同協会の会員様向け講習会の出席管理機能を新たに提供しました。これまでの講習会では手作業で出席者の管理を行っていましたが、今後は講習会会場にタブレット端末とバーコードリーダを持ち込み、会員様が持参するバーコードを読み取ることで、出欠管理の自動化を行います。
 その他、システム構成をクライアントサーバ型からWeb型に変更しました。インターネットエクスプローラー上で動作する画面にしたことにより、操作の習得にかかる時間も軽減することが出来ました。
 また、災害時の対策として、同協会本部のデータをメディアにバックアップし遠隔地に保管する運用を、本システムのリニューアルにあわせて開始しました。これにより、発災時にお客様の大切なデータを守り、業務の復旧・継続計画が立てやすくなりました。
 最後に、本システムの開発・導入にあたり、小柳哲也事務局長、青木義男事務局参与、望月康生課長には多大なるご協力を賜りました。この場を借りて深く感謝申し上げます。今後は同システムの更なる向上に向け、同協会の協力のもとシステムのブラッシュアップに努めていきたと考えています。

お問い合わせ

ソリューション事業本部 営業部 松永 智秀
TEL:054-288-2581 FAX:054-284-8926