採用ブログ

社員紹介②

公共事業本部 第一システム部
システムエンジニア
2012年入社 情報学部卒

柴さん①.jpg

質問1. どのような業務を担当されていますか。
 私は公共事業本部という部署に所属しており、自治体向けシステムの運用保守を行っています。プログラミングも行いますが、主な仕事はお客様が安心してスムーズにシステムが利用できるようサポートすることです。
 そのため、電話での対応や現地に行って直接お客様と打合せを行うこともあります。新人の頃と比べると、技術も知識も身に付き自分の成長を実感できますが、その反面それらが「当たり前」のように感じてしまいます。そうなると無意識のうちにお客様に対して分かりにくい説明をしてしまうことがあるため、システムのことに詳しくないお客様の立場になって分かりやすく丁寧に対応するよう心掛けています。
 お客様から「とても助かりました。ありがとうございます。」と感謝の言葉を掛けて頂くと、次も頑張ろうという活力になります。

 

質問2. この会社の魅力を教えてください。
20180227u-2.jpg
 私がこの会社の魅力だと感じている点を2つ挙げてみます。
1.メリハリをつけて仕事ができる環境
 自分一人だけで仕事をせずに互いに協力し、フォローしようという職場づくりに取り組んでいるので、仕事もプライベートもどちらも大切にできると思います。また、扱う仕事の幅も広いのでいろんなことにチャレンジできる環境も魅力です。
2.社員食堂がある
 朝昼夜と食堂が利用でき、利用した分は会社が負担してくれます。(限度額はあるようですが・・)これはとても助かります!
 
質問3. 就活生へメッセージをお願いします。
 「将来の夢はシステムエンジニア」そう思い続けて今の仕事に就いたという訳ではありません。
 自分が関心があること・楽しいおもしろいと感じることからヒントを得て、辿り着いたのがシステムエンジニアという職業でした。現在は先輩・後輩、周りのたくさんの方々に支えて頂きながら充実した日々を過ごすことができています。
 就活生の皆さんも就職活動という機会を活かし、まずは自分が一体何に興味があるのか、改めて考えてみてください。自分を知るためにはいろんなことにチャレンジし、たくさんの経験をすることが一番だと思います。自分の希望する道に進めるよう全力で頑張ってください!
『エントリーシートについて』へ  |  『毎日の楽しみ』へ