採用ブログ

改善活動!

採用ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

公共事業本部の小山です。

気づけばもう6月ですね、2018年も半年が過ぎようとしてます。

年明け~年度末まで仕事が忙しかったので、あっという間という感じです。

このまま今年が終わるのかと思うと焦りが半端ないです(;^ω^)

 

やっぱり毎日を大切にしなければいけませんね。ぐーたら過ごしていてはいけません!!

 

話は変わって、皆さん「システム化」についてどう思っていますか。

ここでいうシステム化とは今まで手作業でやっていたような入力、管理をシステムで行うことを指します。

 

ミスがなくなり管理もシステム任せに出来て良いことづくめという感じがしませんか。(しますよね!)

そうなると全ての作業をシステム化すれば、とても素晴らしい世界になりそうですね!

 

しかし現実はそうではありません。たくさんの手入力、手書きのものが世の中にはいっぱいです。

 

なぜでしょうか? 

一つの大きな理由は費用というものがあります。たくさんの人が使うシステムではお金もたくさん使えますが、

数人しか使わないものにお金をかけるのは難しいですよね。

 

そしてもう一つ、現状の状態で満足しているからというのがあります。

今の運用に満足していれば、改めてシステム化する手間のほうが無駄と考えるのは当然ですね。

 

しかし! その運用は本当に効率的でしょうか???

省略できるところ、不要なことはないでしょうか。

「改善」出来るところはないでしょうか!

 

 

というように改善点をみつけ、システムを提案するのが弊社の仕事の一つです。

 

ちなみに弊社の中でも日々の業務の中に無駄はないか、改善できるところ、効率よくできることはないかということを探る為に活動を行っています。

 

公共事業本部だけでも、様々な改善が行われています。最近では空気清浄機が導入されました!

空気がとてもおいしいです!(気がする)

 

 

世の中を改善してやるぜ! という志の高い方、ぜひ一緒に働きましょう!(怪しい勧誘みたい・・・)

 

 

 

次回は、公共事業本部の登澤さんです。お楽しみにー

 

『メリハリ』へ  |  『面接のコツ』へ