新システムとしてリニューアルし操作性が向上
このたび、自治体様の計量検査業務を管理するシステムとして高評価をいただいています当社オリジナル商品「SBS計量検査システム」をリニューアルしました。導入自治体様の更新作業が進んでおり、2024年度末には大阪市計量検査所様、2025年度7月には静岡市生活安心安全課計量検査係様、9月には一般社団法人静岡県計量協会様が新システムに更新しました。
- 「誰でも、迷わない」直感的な操作性
システムリニューアルにより大幅に操作性が向上し、検査のスケジュール登録から事前準備、結果処理に至るまでの一連の業務プロセスに合わせて画面と機能を最適に配置しました。従来の形式から直感的な操作が可能な新しいUIに刷新したことで利用者は迷うことなくスムーズに作業を進められ、システムの習熟期間と操作時間の短縮が可能になりました。
さらに、従来よりリッチで視覚的に優れたUI(画面)でカレンダー表示を実現し、視認性と操作性を飛躍的に向上させました。▼ ユーザー(事業所)管理画面
▼ スケジュール画面
- 計量検査業務に合わせた機能を装備
本システムは自治体様の計量検査業務の管理を効率化するために開発されたシステムです。基本機能は以下の通りです。
【基本機能】
■検査業務事前処理機能
・計量検査対象者を登録し、集合検査、巡回検査、所在場所検査ごとに、お知らせハガキ、申請書を作成します。■タブレット端末処理機能
・検査対象者をタブレット端末にて伝送し、受検者が持ち込んだ秤の種類等を入力し、受検料を計算し、領収書を発行します。■検査業務事後処理機能
・タブレット端末からデータを取り込み、日時統計を作成します。直納者は消込み処理を行い、収納履歴等が検索できます。不合格秤の管理、未検者、年次統計ができます。
- 屋外の検査作業などを想定した利用
計量検査の業務については屋外の検査会場等での作業も想定されます。提供するデバイスは、コンパクトなスマートタブレットとモバイルプリンタを採用しているため携帯性が高く、安定して作業を行うことができます。
また、スマートタブレットは耐衝撃・耐落下だけでなく、防水・防塵などの高い耐久性を持つ端末が採用されています。▼ スマートタブレットイメージ

- 業務効率と安定作業のために
計量検査の管理業務は、多くの自治体様が独自でExcelなどを利用して管理運用されているとお聞きしています。担当者の異動などで業務ができなくなる不安をお持ちになっている方も多いのではないでしょうか。
今後も継続しなくてはならない業務として、計量検査業務のために開発されたSBS計量検査システムのご利用を、ぜひご検討ください。
新システムのリニューアルに際し、ご導入いただきました自治体様、協会様の皆様には多大なご協力をいただきました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。