御前崎市様は2025年3月から、SBS情報システムが新たにAWS(Amazon Web Services)に構築した公共施設予約システムの運用を開始しました。
御前崎市様では更なる市民サービス向上を目指し、公共施設予約システム「CompRe:(コンプリ)」の運用を2025年3月より開始しました。
本システムはクラウド上に構築され、オンライン予約、マイナンバーカード連携、キャッシュレス決済、スマートロックなど多くの機能を搭載しています。
これまでは、施設予約から支払、鍵の授受まで市民と役所職員が直接窓口で開庁時間内にやり取りする必要があり、予約時、支払時、鍵の授受時など市民に来庁の負担をかけてしまうという課題がありましたが、本システムの導入により、市民と行政、双方の利便性向上や効率化が期待されています。▼利用者画面

- いつでもどこでも:オンライン予約・空き状況確認
パソコンやスマートフォンから24時間365日、リアルタイムで施設の空き状況確認と予約が可能です。
深夜や早朝でも思い立った時に予約でき、窓口訪問の手間を省くことができます。日中多忙な方もいつでも手軽に予約することが可能です。
- 手続きを簡略化:マイナンバーカード連携
利用登録や本人確認にマイナンバーカードを活用し、手続きを簡略化できる仕組みとなっています。これにより、窓口での書類記入や本人確認書類の提示が不要となり、スムーズな利用開始が可能になります。公的個人認証によるセキュリティも確保されています。
- 支払いがスムーズに:キャッシュレス決済
施設利用料は従来の現金払いに加え、クレジットカード決済に対応。現金を用意する必要がなく、支払時間も短縮されます。市にとっても現金の取り扱いの削減で、コスト削減や業務効率化が期待できます。
- 鍵の受け渡しが不要に:スマートロック機能
一部施設ではスマートロックを採用。鍵の受け渡しが不要となり、開館時間に縛られず、予約時間に施設に行けば利用できる運用になりました。施設入口に設置された機器に暗唱番号を入力することで開錠・施錠ができます。これにより特に早朝夜間のスポーツ施設等の利便性が向上すると考えられます。
「CompRe:」は市民の皆様にとって公共施設利用のハードルを低くし、時間や場所に縛られない快適な利用環境を提供します。
これまで予約の手間がかけられず施設を利用できなかった市民にも、積極的に活用いただけることが期待されています。
施設管理者様には、窓口業務の負担軽減、ペーパーレス化、データ分析による運営最適化などのメリットがあり、市民ニーズを的確に把握しサービス向上に繋げていただくことができます。▼管理者画面

施設予約システムの導入をご検討中の自治体・施設担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼御前崎市施設予約二次元コード
